はぐくむブログ

自分にやさしくするってどんなこと?をつぶやいています。Somatic Experiencing®を中心に身体の内側からの安心をはぐくみます。

自分にやさしくって、こんなこと【8】

f:id:happy-from-ashiya:20180820113950p:plain

  自分に優しくしたり、自分をほめたりするのが苦手なあなたに、こんなやり方もあるよ、というご紹介です。

 

クライエントさんの言葉

「前回のセッションの時に教わったエクササイズをするのをすっかり忘れていた。今回のセッションの3日前にそれを思い出して、結局ちょっとしかできなかった。」

 

  こんな時、エクササイズをするのを忘れていた自分を責める方が多いのですが、注目して欲しいのは3日前に思い出してちょっとだけでもできた自分です。まず、できたことを認めて、ほめてくださいね。

 

  そして、できなかったり忘れてしまったのには意味があるはずなんです。つまらない、とか、忙しくてそんな時間はない、とか。そんな時には、どうすれば楽しくできるのか、どうすれば忙しくてもやれるのかを無理のない範囲で考えてみたらいいですよね。それも、自分ではいいアイデアが浮かばなかったら、誰かに相談するのも、アリです。

  

  できないこと、できなかった自分を責めるのは一休みして、自分にやさしくやさしく寄り添いましょうね。