はぐくむブログ

自分にやさしくするってどんなこと?をつぶやいています。Somatic Experiencing®を中心に身体の内側からの安心をはぐくみます。

乗り越えるための8段階の心のプロセス

こんにちは。今日も読んでもらってありがとうございます😊

 

自分にとって嫌な変化があった時の心の変化のプロセスは8段階あると言う説があるそうです。

 

心の変化のプロセスの8段階

否定→逃避→反発→葛藤→探求→選択→決断→自立

 

各段階をきちんと終わらせないと、嫌な変化を乗り越えないままに、なかったことにしちゃうことになるそうです。

なかったことにしないで、じっくりと向き合って、8段階を乗り越えられれば、今回の宿題は晴れて卒業して成長していけるのだそうです。

 

例えば、誰かとの別れを経験したとします。

 

否定の段階では、これは何かの間違いに違いない、と思います。

 

逃避の段階では、別れの事実を忘れようと別の何かに熱中しようとします。

 

反発の段階では、早くもっといい新しい彼氏を見つけて自分の方が幸せになってやるんだと思います。

 

葛藤の段階では、別れた事実と向き合って受け入れることに葛藤します。

 

探求の段階では、自分が学ぶべきことを探求しはじめます。自分に合わない人にさみしさから執着していたのかなあ、とか、もっと素直に自分を表現すればよかったのかなあ、とか。

 

選択の段階では、自分がこの経験から学ぶべきことを選択して行きます。さみしさを埋めてくれるのは他人ではなく、自分だ。自分で自分を満たすことをして行こう、とか。素直に自分を表現する練習を同性の友達に対してまずやってみよう、とか。

 

決断の段階まで来たら、あと一歩です。

この別れを受け入れて、どうして行こうかが自分の中ではっきりします。

 

そして、自立の段階になると、この別れはとてもつらかったけれど、この別れを経験したから自分は○○ということを学んだ、とか、強くなった、などと、その経験から得たものが自分の中ではっきりして、思い出になっていきます。

 

全ての段階の自分の気持ちにやさしく寄り添いたいですよね。

否定したい気持ちに気づいたら、

「そんなはずない、って否定したい気持ちなんだね。そうだよね。」

反発する気持ちに気づいたら、

「そうだよね。受け入れたくないって反発したくなるよね。」

というように。おさえつけるんじゃなく、優しく寄り添って癒していきたいものです。

 

今、嫌な変化を乗り越えようとしている方は、自分がどの段階にいるのか、振り返ってみるのもありかもしれないですよ。