はぐくむブログ

自分にやさしくするってどんなこと?をつぶやいています。Somatic Experiencing®を中心に身体の内側からの安心をはぐくみます。

嫌じゃないことについて考えてみる

今日もはぐくむブログをご訪問いただきましてありがとうございます😊
最近、V.E.フランクルの本を読んでいて、ロゴセラピーについて考えているのですが(もう少しまとまったらブログに書きたいと思います)、とてもタイムリーにこんなtweetを見ました。

当たり前といえば当たり前ですが、一人でいろいろ考えていると、自分からの視点や自分を対象とした思考になりがちです。例えば、自分にとって快適ではないこの状況をどう変えていったらいいのか、とか、自分の欠点をどうすればいいのかを考えたり、tweetで指摘されているような、過去に自分に起こった嫌なことを繰り返し考えたり。

これらって、全部、自分を少しでも前進させよう、少しでもよくしようとしてとってもがんばっていることですよね。

 

この前進しよう、よくしようという思いをかなえていくために、自分以外のことを考える時間を持つのもとても大事です。

「嫌じゃないこと」ってなんだろう、とたくさん考えてみたり。

「大切な人(存在)」ってなんだろう、「その人(存在)のためにできること」ってなんだろう、とたくさん考えてみたり。

「私はなんでこれを好きなんだろう」、とたくさん考えてみたり。

考えることの対象を「自分」から「自分以外のもの」に切り替える時間を持つのってとても大事です。

私も最近自分のことばっかり考えていたかもしれません。フランクルの本を今日も読んで、視点を変えようと思います。

 

★オンラインと対面(東京)で心理カウンセリングを提供しています★

SE (Somatic Experiencing®、米国のPeter Levine博士が開発した身体と神経系の統合をベースにした安全で自然なトラウマ療法)という手法をベースに、『セルフコンパッションを高めて自己肯定感や幸福度を高めるセッション』を提供しています。
対面(新宿、高円寺、指扇(埼玉))、オンラインどちらもご利用いただけます。

attachment-treatment.jimdofree.com