はぐくむブログ

自分にやさしくするってどんなこと?をつぶやいています。Somatic Experiencing®を中心に身体の内側からの安心をはぐくみます。

どんな時も人生には意味がある、と思えなくても。

今日もはぐくむブログをご訪問いただきましてありがとうございます😊

お世話になった先生にお勧めいただいて、フランクル心理学入門( https://amzn.to/3Cp7VjU )を読んでいます。

フランクル心理学の要点として冒頭に記されているこの言葉、ぐっと来ます。

どんな時も人生には意味がある。

なすべきこと、充たすべき意味が与えられている。

「何か」があなたを待っている。

「誰か」があなたを待っている。

私たちは生きている限り、この「何か」によって必要とされ待たれているのであって、自分を必要とする「何か」がなくなることなど決してありえない。

諸富 祥彦. フランクル心理学入門 どんな時も人生には意味がある
(角川ソフィア文庫)  

 

今、あまりにつらい現実と向き合っているとしたら、この言葉は受け入れがたいという気持ちになるかもしれません。もしもそうなら、そんなつらい中でもどうにか生きている自分に、「つらいよね。」「つらい中で、よく耐えているよね。」と声をかけてくださいね。

そしていつか、ほんの少し気持ちが落ち着くことがあったら、この言葉がどうかほんの少しでも、心に届きますように。

 

★オンラインと対面(東京)で心理カウンセリングを提供しています★

SE (Somatic Experiencing®、米国のPeter Levine博士が開発した身体と神経系の統合をベースにした安全で自然なトラウマ療法)という手法をベースに、『セルフコンパッションを高めて自己肯定感や幸福度を高めるセッション』を提供しています。
対面(新宿、高円寺、指扇(埼玉))、オンラインどちらもご利用いただけます。

attachment-treatment.jimdofree.com