はぐくむブログ

自分にやさしくするってどんなこと?をつぶやいています。Somatic Experiencing®を中心に身体の内側からの安心をはぐくみます。

自分にやさしくって、こんな事【15】

今日もはぐくむブログをご訪問いただきましてありがとうございます😊

 

ついつい、自分を後回しにしてしまうことありませんか?
私はつい最近も自分を後回しにしている自分に気づきました。

 

友人が、たまたま私の好きな紅茶をプレゼントしてくれてとても嬉しい気持ちになりました。でもその瞬間私が思ったのは「これを今度来てくれるクライエントさんにお出ししよう。」でしたw

 

自分のこと後回しにしてました・・・。

まずは自分がありがたく紅茶いただくのが先だよな、そうじゃないとプレゼントしてくれた友人に失礼だよな、と気がつきました。

 

美味しい紅茶だったので、ついついクライエントさんにお出しすることばっかり考えてしまいましたが、それってすごく自分が後回しになってますよね。

 

まず自分がありがたくいただく。心から楽しむ。

これも「自分にやさしく」だよなーと思った出来事でした。

 

そしてここで大切なのが「あーまたできてなかった」と自分を責めるのではなく、「ちゃんと気づけた!私も進歩したなあ。」と自分の変化に気づくことかなあ、とも思ったのでしたw