はぐくむブログ

自分にやさしくするってどんなこと?をつぶやいています。Somatic Experiencing®を中心に身体の内側からの安心をはぐくみます。

世界は敵か味方か

今日もはぐくむブログをご訪問いただきましてありがとうございます😊

 

物事がうまくすすむ人や、人間関係がスムーズにすすむ人に共通している特徴に、

世界は安全で、自分の味方だという無意識の信念

があります。

何事も性善説で受け取ることができる人、とも言えるかもしれません。

 

何か起こったとしても、自分ならなんとかできる。もしも自分でのんとかできなかったら、誰かの助けを借りられる。

 

こういう、自分への信頼、他人への信頼が心の底にあると、おおらかでいられるし、イライラもしないものです。

 

私は無意識のうちにいつも警戒してしまうよ、という人も、その警戒モードはだんだん解除していけますよ。

 

少しずつ、少しずつ、自分にやさしくすることから始めましょうね。