はぐくむブログ

自分にやさしくするってどんなこと?をつぶやいています。Somatic Experiencing®を中心に身体の内側からの安心をはぐくみます。

怒りと上手につきあうための講座を開催しました

今日もはぐくむブログをご訪問いただきましてありがとうございます😊

月1回くらいのペースでいろいろなテーマの心理学ミニ講座を開催して行こうと考えています。

2月は「コミュニケーション力UP講座(怒りと上手につきあうための講座)」を開催しました。当初はオンライン(ZOOM)だけで開催する予定だったのですが、ありがたいことに対面講座のご希望もいただきまして対面とZOOMの計2回、開催させてもらいました。

講座にご参加くださった方々の感想を紹介します。

 

講座内容で印象に残ったこと、これは使えると思った内容がありましたら教えてください

感情の実況中継、気づく、緩める、mustによって発生する怒りだが、mustが悪いわけではない
印象に残ったのは自分に関わると「なんで」が発動するという点。聞くとそれはそうだと思ったけど、日ごろは全然意識出来てなかった。 4つの対応策が上司、同僚、友人など毎日の生活の人間関係で使えると思った。
・子どもの頃から「怒ることは悪いこと」「怒りを抑えるよう教えられていること」
・怒りの底にある感情を考えること
・自分の気持ちを伝えることが、自分のために大切なこと(私はこれができていないし苦手だと思います)

 

ここが良かったという点があったら教えてください

その場で自由に質問ができるところ、理解度を確認しながら進めてくれる、安心安全な場作り、ゆえに何でも話せる、怒りってとてもセンシティブで個人的な話になるが、否定したり笑ったり呆れられたり一切されないのが良い。
ワークで自分の経験に対し対処方法をシミュレーション出来たのがよかった。 あと、電話をとらないの事例が身近でイメージがしやすかった。
Yumikoさんのお話は面白いし、よく理解できます。(内容だけでなく、声やテンポも聞きやすい)
自分に該当しない内容の話でも、楽しく聴けると思います。
 

  ★オンラインと対面(東京)で心理カウンセリングを提供しています★

SE (Somatic Experiencing®、米国のPeter Levine博士が開発した身体と神経系の統合をベースにした安全で自然なトラウマ療法)という手法をベースに、『セルフコンパッションを高めて自己肯定感や幸福度を高めるセッション』を提供しています。
対面(新宿、高円寺、指扇(埼玉))、オンラインどちらもご利用いただけます。

attachment-treatment.jimdofree.com