はぐくむブログ

自分にやさしくするってどんなこと?をつぶやいています。Somatic Experiencing®を中心に身体の内側からの安心をはぐくみます。

今ここの、自分軸

今日もはぐくむブログをご訪問いただきましてありがとうございます😊

 

とめどなく考えてしまう思考が大得意なあなたに向けて今日は書かせてもらいます。

 

過去の嫌なことを思い出している時や、

未来の不安なことを考えている時に、

私たちの意識は今ここにありません。

過去の嫌な出来事のまっただなかや、

未来の不安の真っ最中に行ってしまっています。

 

現実の今ここでは嫌なことは起こっていないし、

不安なことも起こっていないのに、

嫌なことを再体験してしまっているんです。

 

だから、どんな時も、

今ここ、

の自分軸が大切です。

 

嫌な出来事が頭の中に浮かんで来たら、

「ああ、今、あの時の嫌な出来事が頭の中に浮かんで来ているな。」

と今ここの自分の視点でとらえる。

未来のことを考えて不安になったら、

「あ、今、未来のらことを考えて不安になっているな、私。」

と今ここの自分の視点でとらえる。

 

面倒ですが、

思考が始まりそうになったら、

今ここの自分の視点で思考が始まったなあ、

と気がつくようにして行くと、思考に振り回されにくくなって行きます。

 

思考するのは悪いことではないのですが、今ここの視点を持っていることがとても大事です。