はぐくむブログ

自分にやさしくするってどんなこと?をつぶやいています。Somatic Experiencing®を中心に身体の内側からの安心をはぐくみます。

人は掛け値なしに大切にされたらがんばれる

 今日もはぐくむブログをご訪問いただきましてありがとうございます😊

 ご縁がありまして大久保寛司様の講演を聞かせてもらいました。大久保様のお話は物事の真理をつくお話で、ビジネスにも、プライベートにも生きる内容でとても勉強になりました。

 お話を聞いていてとても印象に残ったのが、人も会社も幸せになるために存在しているという点です。そして、「人は掛け値なしに大切にされたらがんばれる」という言葉はそのとおりだと思いました。これは、他人との関係でも、自分自身との関係でもどちらでも言えるのではないでしょうか。

 私達は、他の人から本当に大切にしてもらえたら、その人の信頼ややさしさにこたえたくなって自然とがんばれる。このときのがんばりって純粋なやる気や楽しさを伴います。

 自分自身との関係でも同じことが言えるかもしれません。自分で自分のことを本当に大切にできたら、そこに満足や安心感が生まれて、自分がやりたいことを純粋に楽しんだりがんばったりできるような気がします。

 

★オンラインと対面(東京)で心理カウンセリングを提供しています★

SE (Somatic Experiencing®、米国のPeter Levine博士が開発した身体と神経系の統合をベースにした安全で自然なトラウマ療法)という手法をベースに、『セルフコンパッションを高めて自己肯定感や幸福度を高めるセッション』を提供しています。
対面(新宿、高円寺、指扇(埼玉))、オンラインどちらもご利用いただけます。

attachment-treatment.jimdofree.com