はぐくむブログ

自分にやさしくするってどんなこと?をつぶやいています。Somatic Experiencing®を中心に身体の内側からの安心をはぐくみます。

自分にやさしくって、こんな事【6】

f:id:happy-from-ashiya:20180813222625p:plain

  自分に優しくしたり、自分をほめたりするのが苦手なあなたに、こんなやり方もあるよ、というご紹介です。

 

  自分の事を責めて責めて、苦しくて、死にたい気持ちになってしまう時には、そんな風に考えてしまう自分をやさしく抱きしめてくださいね。(イメージの中でも抱きしめても、実際に両手で自分の身体を抱えるのも、どちらもアリです。)

 

  自分を責めてしまうのは、より良い自分でいよう、理想の自分になろう、って言う気持ちがあるからですよね。「私はもっといい自分になりたいと思っているんだね、だから自分を責めてしまうんだね、」と自分に語りかけてください。くれぐれも、自分を責める自分を責めないでくださいね。

 

  大丈夫。少しずつ、少しずつ自分に寄り添って、やさしくして行きましょうね。