はぐくむブログ

自分にやさしくするってどんなこと?をつぶやいています。Somatic Experiencing®を中心に身体の内側からの安心をはぐくみます。

棚ぼたラッキーの確率を高める方法

 今日もはぐくむブログをご訪問いただきましてありがとうございます😊

 日常生活の中で思いがけないラッキーに恵まれることってありますよね。
そんな時、ちゃんとその幸運が起こった原因の追及をしていますか?

 みんな、悪いことが起こったときには自分の中に原因を追及するのに、いいことが起こったときには「棚ぼた」とか「神様のおかげ」、「たまたまツイてた」と片づけて自分の中に原因を追及しないですよね。なんて謙虚なんでしょう(笑)

 原因の追及は、いいことが起こった時にこそ徹底的にやる方がいいようです。

例えば、「頻繁に利用している喫茶店の人に”今年もよろしく”って言われて笑顔を交わして温かい気持ちになった」とします。

 この温かい気持ちになるエピソードにつながった自分の行動はどこにあったのか、原因追及をしてみます。「私の一体何がこの幸運を引き寄せたのかしら?」と。

 ・その喫茶店を頻繁に利用していた
 ・ 寒かったけど一念発起して家から出た
 ・「レギュラーサイズのコーヒーをお願いします」
  と丁寧に注文するように心掛けてきた
 ・ 声をかけられたときに笑顔で言葉を返した
  (嬉しい気持ちを表情と言葉で表現した)

 原因を追及したら、その原因になった行動を意識的にやってみるのが次のアクションです。こうやってラッキーにつながったかもしれない自分の行動をしてみることで、ラッキーを再現する確率をあげていきます。

 「自分の行動や気持ちのどれが幸運を引き寄せたんだろう?」って振り返って考えてみるのって結構楽しいですし、繰り返すことで自己肯定感や自己効力感が高まります。そして、これをやることで幸運を引き寄せる可能性が高まります。

 試してみてくださいね。

 

★オンラインと対面(東京)で心理カウンセリングを提供しています★

SE (Somatic Experiencing®、米国のPeter Levine博士が開発した身体と神経系の統合をベースにした安全で自然なトラウマ療法)という手法をベースに、『セルフコンパッションを高めて自己肯定感や幸福度を高めるセッション』を提供しています。
対面(新宿、高円寺、指扇(埼玉))、オンラインどちらもご利用いただけます。

attachment-treatment.jimdofree.com