はぐくむブログ

自分にやさしくするってどんなこと?をつぶやいています。Somatic Experiencing®を中心に身体の内側からの安心をはぐくみます。

負の感情もみんな大事

 今日もはぐくむブログをご訪問いただきましてありがとうございます😊

 ここしばらく、病院実習のためにバタバタしていて、ブログの更新が途切れていました。(←言い訳です(笑))心理学を幅広く学ぶために二度目の大学生をしてきましたが、やっと卒業が見えてきて、精神科の病院で実習をさせてもらっています。私が日常のセッションで接している方々と比較すると、重い症状で苦しんで来院される方が多いため、とにかくものすごく勉強になります。そして、心理カウンセリングの奥深さ、難しさをひしひし感じています。

 そんな中で、実習担当をしてくださっている先生とお話ししてその通りだと思ったのが、「負の感情も含めてみんな大事」ということです。

 ドロドロした感情をなくそうとするのではなく、ドロドロした感情がある自分を認めて、ドロドロと向き合う。これが本当に大事です。

 ドロドロを認めて向き合えるようになると、ドロドロした感情が大切なことをちゃんと教えてくれます。そして、ドロドロした感情が教えてくれたことを聞き入れて、それをやわらげるためにできることをやっていく。

 これを丁寧にやっていくと、自分の中の強い感情にふりまわされることがなくなっていって、負の感情は自分の味方になってくれます。

 コンパッションの実践、奥が深いです。

 

 

★オンラインと対面(東京)で心理カウンセリングを提供しています★

SE (Somatic Experiencing®、米国のPeter Levine博士が開発した身体と神経系の統合をベースにした安全で自然なトラウマ療法)という手法をベースに、『セルフコンパッションを高めて自己肯定感や幸福度を高めるセッション』を提供しています。
対面(新宿、高円寺、指扇(埼玉))、オンラインどちらもご利用いただけます。

attachment-treatment.jimdofree.com