はぐくむブログ

自分にやさしくするってどんなこと?をつぶやいています。Somatic Experiencing®を中心に身体の内側からの安心をはぐくみます。

セルフコンパッションのワーク

今日もはぐくむブログをご訪問いただきましてありがとうございます😊

 

東京成徳大学の石村先生のセルフコンパッションの講座を受講しています。

★ セルフコンパッションに関する過去記事はこちらからどうぞ ★
 セルフコンパッション カテゴリーの記事一覧 - はぐくむブログ

 

1月の受講開始から、ものぐさな私にしては珍しく毎日宿題を実践しています。

やっているのはこの2つです。

  1. おだやかな自分(スージングシステム)とつながるワーク
  2. コンパッションビーム

なぜ毎日続いているかと言うと、ものすごく効果を感じているからです。

感じている効果はこんな感じです。

  • おだやかな自分(スージングシステム)とつながるワークをするとすごく幸せな気持ちになれる
  • 冷静に怒れる(前向きな意見や反論が頭の中にスッと浮かんでくるので感情的にならない)
  • 人前で話す時にほぼ全く緊張しなくなった
  • 知らない人と笑顔で自然体で話せるようになった(おかげで、お菓子もらったり面白い話聞かせてもらったり、といいことがたくさん😊)

すごく生きやすくなったし、楽しいです。

 

やっているワークの具体的な方法はこんな感じです。

1. 穏やかな自分(スージングシステム)とつながるワークは、私は 「クイック・コヒーレンス呼吸法(HRV呼吸法)」をやっています。

 クイック・コヒーレンス呼吸法は1セット3分を1日に3回やるのがいいと言われていますが、私は7〜8分を1回やっています。
 

【クイック・コヒーレンス呼吸法】https://heart-earth.link/hrv-2/ より

ステップ1:ハート・フォーカス
自分のハートに手を当てて(または注意を向けて)、呼吸を感じてください。

ステップ2:心地よい呼吸で
いつもより少し深くゆっくりと息を吸って、吐いてください。
<ただ落ちつきたい時にはステップ1だけでも大丈夫です>

ステップ3:ありがとうの気持ちとともに太陽やあたたかさ、ありがとうの気持ち、自分の大切なこと、自分の好きなことを胸で感じながら、呼吸してください。

 

2. コンパッションビームは、見知らぬ人(電車で乗り合わせた人とか)に幸せを祈る念を送ると言うものです。「しんどそうだけど早く楽になりますように」とか「幸せがいっぱいありますように」みたいに。


騙されたと思って、ぜひやってみてください。

また、セルフコンパッションの講座は3月か4月にオンラインと対面で開催しようと準備しています。とにかく、ものすごくものすごくオススメです!!

 

★ セルフコンパッションに関する記事はこちらからどうぞ ★

happy-from-ashiya.hatenablog.com

  ★オンラインと対面(東京)で心理カウンセリングを提供しています★

SE (Somatic Experiencing®、米国のPeter Levine博士が開発した身体と神経系の統合をベースにした安全で自然なトラウマ療法)という手法をベースに、『セルフコンパッションを高めて自己肯定感や幸福度を高めるセッション』を提供しています。
対面(新宿、高円寺、指扇(埼玉))、オンラインどちらもご利用いただけます。

attachment-treatment.jimdofree.com